保険の役割と現実

生命保険の仲間に

「学資保険」と「医療保険」がありますが、

この2つも生命保険同様に

思い切って見直してもいい保険だと思います。

 

学資保険に関しては、

20年近くもお金を運用するにもかかわらず

金利が低過ぎて全くお金が増えないから。

 

そして医療保険に関しては、

そもそも日本人は問答無用で

「国民健康保険」に加入しており、

これがものすごく優秀な保険だからです。

 

おはようございます。

SIMPLE Inc.高根です。

 

では、それぞれもう少し詳しく

ご説明していきたいと思います。

 

✔️学資保険<長期積立投資

 

結論から申し上げると、

現在の学資保険は

以前の学資保険のようにお金が増えず、

増えるとしても銀行の預金程度なので

そもそも入る必要がありません。

 

ゆえ、子供たちの大学への進学費を

学資保険で賄うという考えは

早々に捨ててもらえたらと思います。

 

では、大学の進学費用はどうすればいいのか?

子供が生まれたばかりや

まだ子供が小さいのであれば、

大学卒業までの期間で考えると

20年前後の期間があるので、

学資保険にかけようと思っていた分を

そっくりそのまま長期積立投資に

回していただくのがいいかと思います。

 

とはいえ、

20年後思っていたように増えていない

という状況も考えられますし、

積み立てを開始した時期が遅いと

運用期間がまだまだ短いため

思っていたように増えていない

という状況も考えられるので、

こんな場合は

増えていない資産を切り崩さずに

「奨学金」という手段を

使っていただくのがいいと思います。

 

もちろん、奨学金はローンであり、

子供に借金を背負わせることになるため

利用してはいけないという意見もあります。

 

しかし、奨学金は金利も低いし、

返済が始まるのも

子供たちが大学を卒業してからであるため、

子供たちに払わせるのではなく

自分たちで払っていってもいいわけですしね。

子供たちが働きだせば、

子供たちにお金がかからなくなるので

親も家計に若干のゆとりが生まれますしね。

 

そんなわけで、

この学資保険に回そうと思っていた資金は

そっくりそのまま「長期積立投資」に

回していただけたらと思います。

 

✔️不足分だけでいい医療保険

 

医療保険に関しても、

我が国日本では全員が

「国民健康保険」という最強の保険に

問答無用で加入しているため、

必要最小限しか入る必要がありません。

 

国民健康保険があることによって

そもそも私たちは

医療費の30%しか負担しなくていいし、

それに加えて

高額療養費制度を利用出来るため、

大病を患ったとしても

病院に支払う費用は

十数万円程度で済みますからね。

 

ゆえ、仮に医療保険に入るとしたら、

高額療養費制度では賄えないことにだけ

備えておくのでいいのではないか

というのが個人的な考え方です。

 

そして、見直すことによって

若干でも浮いた医療保険の掛け金も

学資保険同様「長期積立投資」に

回していただけたらと思います。

 

保険だと病気や怪我の時にしか

お金がおりてこないのに対し、

いつでも出し入れ出来る場所に

お金を貯めていっておけば、

病気や怪我以外の用途にも

お金を使うことが出来ますしね。

 

というわけなので、

家を建てるタイミングで

生命保険は全て見直していただき、

全て「長期積立投資」による

貯蓄に回していただけたらと思います。

 

車にこだわりがない自分としては、

大きな固定費となる「車」に関しても、

燃費や税金のことを考慮すると同時に

出来るだけ車体費用を抑えて

少しでも長期積立投資に回す資金を

つくっていただくことを

オススメしているんですけどね。

 

運用資金が多ければ多いほど、

これから先の不安がより払拭出来るのは

間違いありませんからね。

 

それでは、、、

 

 

 

この記事を書いた人

simple

Simple Inc.代表 高根慶雄
住居をプロデュースするだけでなく、住宅ローンアドバイザーとして金銭面でも施主に寄り添う。