「中庭」があるお家ならではの暮らし

「中庭」は

土地の日当たり問題を解消する

最高の手段であり、

明るさと開放感を手に入れるために

必要不可欠な要素でもあるということを、

前回、前々回に渡り

お伝えさせていただいたのですが、

「中庭」を手に入れると

日々の暮らしの中で

数多くの恩恵を受けることが出来ます。

 

例えば、

「食事を外で取ることが出来る」

ということ。

 

休日の朝、マックを買ってきて

「中庭」で食べる。

昼下がり、「中庭」に出て

コーヒーを片手に本を読んだり

ボケーっと日向ぼっこをする。

夜は「中庭」に出て月夜の下

みんなでホットプレートを囲んで

お肉を焼いたり、

焼きそばやお好み焼きをつくったり。

 

このように家に居ながら

ちょっとしたキャンプ気分が味わえるだけで

ずいぶんと暮らしが

豊かになるのではないでしょうか。

 

人目を気にしなくていい「中庭」では、

暑い夏の日には、親も水着になって

子供たちとプール遊びが出来ますしね(笑)

 

おはようございます。

SIMPLE Inc.高根です。

 

また「中庭」は、

家事に育児、そして仕事に忙しい

奥様にとって強い味方となります。

 

✔️生活のストレスが軽減出来る

 

「庭」が家の中にあれば、

子供たちを外で遊ばせるために

わざわざ家事の手を止めて外に出ずとも、

中庭(外)で遊ぶ子供たちを横目に

料理や洗濯、お掃除をやることが出来ます。

 

また、洗濯物を

「中庭」で干すことが出来るため、

干すまでの動線が大幅に短縮出来ます。

なんせ「中庭」がないお家で、

外で洗濯物を干すとなれば、

勝手口ドアを出て隣家との間のスペースまで

洗濯物を干しに行くか、

わざわざ階段を上って

2階のベランダまで洗濯物を

干しに行かないといけませんからね。

 

そして「干す」だけじゃなく、

「取り込んで片付ける」動線も

大幅に短縮出来ます。

「中庭」に洗濯物を干せば、

リビングから数歩で

洗濯物に辿りつくことが出来るし、

その近くに収納さえ設けていれば、

取り込んだ洗濯物を片付ける動線も

圧倒的に短くなりますからね。

 

「中庭」がないお家だと、

勝手口ドアを介して

リビングと外を何度も

行ったり来たりしないといけないか、

階段を介して

上下を行ったり来たりしないといけないため、

時間のロスも大きくなるし、

なによりその作業が大変ですしね。

洗濯は料理同様に毎日のことですからね。

 

「中庭」があれば、

お布団だってそこに干すことが出来るので、

人目に触れることなく

お布団を日光に当てて

除菌してあげられますよね。

 

その上、家を平屋にして

全ての部屋を「中庭」に

アクセスしやすいようにしておけば、

いつでも簡単に

お布団を干すことが出来ますしね。

 

いかがでしたか?

「中庭」がある暮らしが

どんなものなのかを

ご想像いただけたのではないでしょうか。

 

というわけなので、

こんなお家を実際に見てみたいなー

と思っていただけたなら、

ぜひ一度弊社の住まいを

見に来ていただけたらと思います。

いつでも気軽にご連絡ください!

 

それでは、、、

 

この記事を書いた人

simple

Simple Inc.代表 高根慶雄
住居をプロデュースするだけでなく、住宅ローンアドバイザーとして金銭面でも施主に寄り添う。