一網打尽な提案

物が溢れやすく生活感が出やすい

リビングダイニングキッチンを

美しい状態で保ちやすくするには、

「部屋や収納をどこに配置するか」

が大事なのではないでしょうか。

 

例えば、

「子供たちの部屋は2階につくるもの」

だと一般的に考えられていますが、

自分自身の過去の経験上、

この当たり前は必要ない

という結論に至りました。

 

子供たちは小さいうち

自分の部屋を全く使わないし、

思春期となり使い出したとて

寝る前までリビングで過ごすのが

日常的に当たり前となっていることから、

いつも使うものは基本、

常にリビング付近に

置きっぱなしになっているからです。

 

もちろん、時々は

張り切って掃除をして

一旦、荷物をまとめて自分の部屋に

持っていってもらっていたのですが、

10日もすれば元通りになっている

ということを繰り返した結果、

不毛さに気が付いて

そのまま放置しているという状態ですね。

 

ま、これはこれで

子供たちと過ごす時間が

多いことの裏返しでもあるので、

全然いいんですけどね(笑)

 

おはようございます。

SIMPLE Inc.高根です。

 

そんなルーツもあってか

弊社では子供たちの部屋を

基本1階につくることを

オススメしているのですが、

これは子供部屋に限らず

寝室にも同じことが言える

のではないでしょうか。

 

これも再び自分の話になるのですが、

着ていた服を

わざわざ2階まで持っていくのも、

明日(今日)着る服を

1階に持って下りてくるのも

まーまー面倒臭いからです。

 

結果、いつも着るものは

基本ダイニングチェアーに引っ掛けているし、

鞄なんかもダイニングチェアーの上に

置きっぱなしになっているというのが

我が家の現状です。

 

そんなわけで、

こんな我が家の状況踏まえて

「だったら絶対平屋がいいやん!」

という結論に至ったというわけです。

もちろん、うちの子供たちも

100%同意です(笑)

 

もっとも、我が家がそろいもそろって

ただただ横着家族なだけかもしれない

ところは否めない事実なんですが・・・

 

✔️平屋に家事楽なんて関係ない?

 

家事楽な家にしたいというご要望を

家を建てる誰しもがお持ちだと思いますが、

こと「平屋」に関しては、

そんなことを気にする必要は

一切ないのではないでしょうか。

 

部屋や収納がリビングダイニングキッチンと

同じフロアにあるため、

自分たちの荷物や服を

自分の部屋に片付けるのが

2階建住宅のように億劫じゃなくなるし、

そうなればリビング付近に

物が溢れにくくなるので、

仕事に行っている日中に

ルンバのタイマーをセットしておけば

勝手に床掃除をしてくれるからです。

 

また、洗濯の一連の流れに関しても

上下移動がない上、

移動距離も短くなることから

2階建てに比べて圧倒的に楽になるのは

間違いないと思います。

 

ましてや

平屋の最大の難点である

防犯とプライバシーを担保するために

「中庭」があるお家にしてしまえば、

干すも取り込むも片付けるも

全てわずか数歩でこなせますからね。

 

そんなわけで

日常生活の困ったを一気に解決し、

より豊かに暮らしを送っていただくために

弊社ではこのような家づくりをしている

というわけなんですよね。

 

もし、あなたがこのような

暮らしをしたいなーとお考えなら、

一度弊社のモデルハウスを

見にきていただければと思います。

 

きっとこれからの生活を

存分にイメージしていただける

と思いますよ!

 

それでは、、、

 

 

 

この記事を書いた人

simple

Simple Inc.代表 高根慶雄
住居をプロデュースするだけでなく、住宅ローンアドバイザーとして金銭面でも施主に寄り添う。