収納は多いに越したことはない?

「収納は多いに越したことはない」

収納が足りずに

部屋に物が溢れている状態を想像すると、

あっさりこういう結論に

至ってしまうのですが、

収納を多くつくれば

建築コストも上がってしまうため

(家の面積が大きくなるから)

単純にたくさんつくればいい

というわけではありません。

 

また、人は

「隙間があればそこを埋めたくなる」

という習性を持っているため、

たとえ収納をたくさんつくったとて

その余白に合わせて

物を増やしてしまう可能性が高いことから

収納のつくり過ぎにも

注意した方がいいかもしれません。

 

「物が増える」ということは

「無駄遣いをしている」可能性が高い

ということでもありますしね。

 

おはようございます。

SIMPLE Inc.高根です。

 

というわけで今回は、

「収納」に対する弊社の考え方について

お伝えしていきたいと思います。

 

これを覚えていただくと

不用意にコストを上げることなく

充分な収納量を備えた

お家を建てやすくなると思うので、

知識アップのために

最後までお付き合いください。

 

✔️床ではなく壁で考える

 

その収納にどれだけの物を

納めることが出来るかは、

床の多さというよりも

壁の多さに大きく依存します。

 

例えば、2帖という収納は

1m69cm×1m69cmという広さですが、

この収納は壁をどう使うかによって

収納の分量が違ってきます。

 

全部で4面ある壁のうち

2面しか使えないように入口をつくった場合、

1.69m×2面=3.38mが

棚1段あたりに置ける分量ですが、

これを3面使えるように入口をつくった場合、

1.69m×3面=5.07mにまで

棚1枚あたり置ける分量が増えますからね。

 

ゆえ、収納を考える時は、

単純に広さだけを見るのではなく

その壁をどれだけ有効活用出来そうなのか

に着目していただければと思います。

 

それさえ出来るようになれば、

ある程度正確に収納の容量が

把握出来るようになるんじゃないかと思います。

 

✔️回遊動線は落とし穴

 

そしてこの考え方を知っていただくと

回遊動線(グルグル回れる通り抜け動線)が

いかに収納に悪い影響を及ぼしやすいのかを

ご理解いただけると思います。

 

通り抜けられるということは、

その通路に面した壁を全く使えなくなる

ということだからです。

 

先程の2帖の収納の場合で考えると、

4面ある壁のうち

たった1面しか使えなくなる

ということになりかねませんからね。

 

つまり1帖の収納と

同じだけの容量しかないということです。

2帖という広さは

1帖という広さよりも

20〜30万円も多くコストがかかっている

というのに、です。

 

そんなわけで、

回遊動線に関しても

便利そうだというメリットだけに

着目するのではなく

その裏にこんなデメリットがあることも

ご理解いただければと思っています。

 

✔️収納に限らず部屋にも壁が必要

 

さらにこの考え方は

収納だけじゃなく

部屋でも同じことが言えます。

 

4面ある部屋の壁のうち、

1面には入り口のドアがつくとして

もう1面にクローゼットをつくり

残りの2面に窓をつくってしまったら、

その部屋には全体を使える壁が

なくなってしまうからです。

 

結果、物の配置が難しくなるし、

模様替えをする余地もなくなるし、

コンセントの位置も

かなり限定されてしまう

かもしれませんからね。

 

ゆえ、間取りを考える時、

いかに壁を多くつくるのかを

弊社では意識しているというわけです。

 

壁が増えれば

収納が安定するだけじゃなく、

耐震も良くなるし、

断熱効果も良くなりますしね。

 

もちろん、そのためには、

最小限の窓で

採光と風通しを確保出来る

間取りにしないといけないんですけどね。

 

というわけで、

最後は少し話が脱線しましたが、

とにかく収納は「床」ではなく

「壁」が重要であることを

ぜひ知っておいてもらえたらと思います。

 

それでは、、、

 

 

 

この記事を書いた人

simple

Simple Inc.代表 高根慶雄
住居をプロデュースするだけでなく、住宅ローンアドバイザーとして金銭面でも施主に寄り添う。