土地・建物の予算の出し方 その6

2階建ての場合、

1階にどれだけ部屋をつくるかによって

大なり小なり家の大きさが違ってきます。

 

例えば、1階に子供部屋をつくり

2階につくる部屋が

寝室だけになるとしたら

2階に廊下をつくる必要がなくなるし、

トイレも必要なくなるかもしれません。

 

また、子供部屋が1階にあることで

客間的要素を備えた部屋を

1階につくる必要も

なくなるかもしれません。

子供部屋が1階にあれば、

子供たちは小さいうちから

自分の部屋を使ってくれるでしょうし、

子供たちが巣立った後、

その部屋を寝室として使うことも

出来るようになるからです。

 

他方、子供部屋も寝室も

2階につくることを前提とすれば、

2階にトイレも必要だし、

廊下もそれなりに出来ることになります。

そして、1階に客間的要素を備えた

部屋も間違いなく必要となります。

 

ゆえ、2階建てを建てる場合、

どこにどの部屋を配置したい

と考えているかで、

家の大きさがけっこう違ってくる

とことを認識していただきつつ

広さを考えていってみて

いただければと思います。

 

おはようございます。

SIMPLE Inc.高根です。

 

では、考えていってみましょう!

まずは「客間」から。

 

これに関しては先程申し上げた通り、

子供部屋も寝室も2階につくるとしたら

あった方がいい部屋だと思います。

ないと、片付けや掃除が大変になり、

リビングが散らかりやすくなるからです。

 

ゆえ、子供部屋と寝室を

2階につくろうとお考えの方は、

4.5〜6帖を計上いただければと思います。

もちろん、なくてもいいという方は

省いていただいて大丈夫です。

 

続いて寝室です。

寝室の広さを算出する

にあたり必要な情報は、

ここに何をどのように置くのか、です。

ベッドを置くのか置かないのか?

置く場合、

どのサイズのベッドを何台置くのか?

ベッド以外に置くものがあるのか?

といったことですね。

 

仮に、寝室は「寝るだけの部屋」だから

最低限の広さでいいとお考えであれば、

シングルベッド2台もしくは

クイーンベッド1台であれば4.5帖〜6帖、

セミダブル2台であれば6帖、

ダブルベッド2台であれば6帖〜7.5帖、

もあれば充分だし、

ゆったりした寝室がいいのであれば、

それらに3帖程度

プラスして考えていただければ

いいんじゃないかと思います。

 

続いて、子供部屋ですね。

子供部屋に関しては、

子供の人数と年齢によって

柔軟に考えていただいた方が

いいかなと思っています。

 

例えば、お子さんが2人で

もうこれ以上は考えてないのであれば、

人数分だけ部屋をつくり

あとは部屋の広さをどうするか

だけのことになるので、

「どうせいつか出て行くんだから

最低限の広さでいいや」

とお考えなのであれば、

4.5帖あれば充分だと思うし、

「いや、もっと広めにしてやりたい」

とお考えなのであれば、

6帖とっていただくといいかと思います。

 

他方、難しいのは

お子さんが3人以上いらっしゃる場合です。

人数分だけ部屋をつくれば、

その分コスト増になってしまうし、

やがて子供たちが出ていくとしたら、

持て余す部屋だらけになる

可能性が高いからです。

 

ゆえお子さんが多い方は

部屋の数と広さを

コストとの兼ね合いを考えながら

柔軟に考えていただきたい

と思っています。

 

仮に、お子さんが3人で、

一番上と一番下が

6歳以上離れているとしたら、

一番上が家から出ていくタイミングが

一番下が自分の部屋を欲しがる

タイミングだと思うので、

あえて子供の人数分部屋をつくらずに

2つだけにしておくとか、

あるいはお子さんが3人で年齢が近く

確実にそれぞれが

部屋を欲しがりそうだとしたら、

小さめでもいいので

人数分部屋をつくっておいてあげる

といった感じですね。

 

イメージとしては、

前者の場合、

1階に子供部屋をつくりたい

とお考えであれば、

コストが割高になるので

4.5帖もしくは6帖の部屋を2つ、

2階につくりたいとお考えであれば

1階につくるより

コストへの跳ね返りが少ないので

6帖の部屋を2つ、

後者の場合、

1階に子供部屋をつくりたい

とお考えであれば、

3.75帖もしくは4.5帖の部屋を3つ、

2階に子供部屋をつくりたい

とお考えであれば

4.5帖もしくは6帖の部屋を3つ、

といった感じでしょうか。

 

いかがでしたか?

必要な部屋の広さが

具体的に把握出来たでしょうか?

 

これに加えて、

2階に部屋を3〜4室つくるとしたら

廊下を3〜4帖、

2階に部屋を2室つくるとして

トイレも2階につくる場合は

廊下を2帖、

トイレを2階につくらない場合は

廊下を1帖、

2階につくる部屋が1室だけなら

廊下はなし、もしくは0.5帖で

カウントしていただければと思います。

 

では、次回は収納に広さを

と言いたいところですが、

収納に関しては

「土地・建物の予算の出し方その3」

をご覧いただくと数字が出ると思うので、

収納は飛ばし、

次回は2階建てを建てるのに

必要な土地に広さを

計算していきたいと思います。

 

それでは、、、

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

simple

Simple Inc.代表 高根慶雄
住居をプロデュースするだけでなく、住宅ローンアドバイザーとして金銭面でも施主に寄り添う。