不運なことに
次女が借りたアパートには
2つの大きな問題があり
それを解決するために
泣く泣く別の物件に引越しする
という結論に至りました。
1つ目は隣人問題。
時々ではあるものの
隣に住む男子学生が
友人を招いて一晩中
どんちゃん騒ぎをするため
睡眠が妨げられてしまう
という問題です。
こちらに関しては
管理会社に相談し
注意してもらったはずなんですが
全く効いておらず
おとなしくしていたのは
わずか数日だけという有様。
しつこく何度も注意して
変に恨みを買うのも怖いので
直らないなら
潔くこちらが出るしかない
ということになりました。
そしてもう1つの問題が
お風呂の水圧問題。
どちらかというと
こちらの方が深刻でして
(チョロチョロでしか湯が出ません)
こちらに関しては
水道会社やリンナイ(給湯会社)
など複数の方たちが見に来て
長時間作業をしてくれたものの
直る気配は全くなし・・
結局、管理会社からは
直る見込みがないということで
住んでる娘の不憫さを考えると
潔く出るしかないな
という結論に至りました。
そんなこんなで
入居わずか2ヶ月で
引越しするハメになった
というわけです(涙)
そして再び
30万円を超える契約金と
数万円の引越し代が
余分に飛んでいっちまいました・・・
かつ、
この夏休み中に
運転免許を取るために
教習所に通うとのことで
+30万円の出費が
つい先日あった
SIMPLE Inc.高根です。
いやはや
固定資産税と自動車税の
支払いが先月終わり
ようやくまとまった出費が
いらんようになると思ったのに・・
ホント子育てって
お金かかります(涙)
さて、
我が家の懐事情の話はさておき
今回の入居トラブルの件から
お伝えしたいことは
不動産屋さんは適当な会社が
けっこう多いということです。
今回の問題に関しても
結局管理会社は
一度も状況を見に来てないし、
下請け業者さんが見に来る度
管理会社からの報告を待つも
向こうからは一切連絡なかったし、
ガス開栓の立ち合いの際
給湯器の調子の悪さを
ガス会社さんから指摘されたので
管理会社に伝えるも
お湯が出なくなってから
連絡くださいという
「はっ?(怒)」という
対応でしたしね。
✔️難しい不動産の問題
土地を買う時、
土地代だけを払えば
後はお金がかからないと
思いがちですが、
よく調査してから
土地の契約をしないと
思いも寄らない出費が
待ち受けていることが
多々あります。
道路より土地が低過ぎる場合
盛土をしないといけないので
盛土代とその土を留めるための
擁壁代がかかったり、
逆に道路より土地が高過ぎる場合
切土をしないといけないので
土を処分する費用と
敷地に段差をつけるなら擁壁代が、
敷地に段差をつけないなら
基礎代が余分にかかりますが、
これを伝えられないまま
土地の契約をしてしまうと
思っても見ない出費が
後から急に発生することになります。
また
水道に関することと
排水に関することも
事前に調査しておかないと
後から困った事態を引き起こします。
水道に関しては
大きな出費がかかる場合があるし、
排水が出来ない土地の場合
そもそも家が建てられない
なんてことも十分あり得ます。
境界に関しても
土地売買においては
売主が境界を明示する義務があるため
境界が曖昧な場合
解決しておいてもらいのですが
いかんせん、それには
多大な費用がかかることから
それを買主負担でしてください
と言ってくる業者も
あるかもしれません。
とにかく
不動産の問題はけっこう難しく
それを解決するために
プロである不動産屋さんが
存在するわけですが、
如何せん適当な不動産屋さんも
けっこうたくさんいるので
その点も見極めながら
土地選びを行って
いただければと思います。
それでは、、、
