平屋の人気が急騰している理由

「建てている家の80%以上が平屋です」

とお伝えすると、ほぼ確実に

「平屋、流行っていますもんね!」

という答えが返ってくるぐらい、

現在、平屋は空前のブーム

となっているのですが、

「じゃあその理由が何ですか?」

と聞かれると

「何でなんですかねー??」

というのが正直な感想です。

 

とはいえ、

これだけ流行っているということは

世間が「平屋の間違ったイメージ」

から解放されていっているのは

紛れもない事実だと思うので、

今回はその点について

言及していきたいと思います。

 

おはようございます。

SIMPLE Inc.高根です。

 

そのイメージとは、

「平屋は高い」ということです。

平屋にすれば建築費が割高になるし、

平屋を建てようと思うと、

土地がかなり広く必要になるし、

そうなれば自ずと

外構費用も高くなるからです。

かつ、日当たりを確保するために

最も価格が割高である

南向きを買いたくなるからです。

 

以上のような理由から

「平屋は高い!」「平屋は金持ちの家だ!」

というイメージが蔓延していたわけですが、

ここ最近、平屋を希望される方と

お話しさせていただいている限り、

どうやらそのイメージが

和らいできているんじゃないか

と感じています。

 

✔️高くない平屋と高い平屋

 

とはいえ、ひとくちに

平屋を建てると言っても、

どんな平屋にするかによって

全体にかかるコストが

大きく変わってくるのもまた

一つの事実だったりします。

 

例えば、弊社では

平屋・2階建てに限らず

「中庭」をつくることが多いのですが、

「中庭がある平屋」は

実は、家づくり全体にかかるコストを

大幅に軽減出来ます。

 

まずは、土地の面積が縮小出来、

結果、土地の負担が小さくなります。

採光を確保するための無駄な余白を

敷地の南につくる必要がなくなるからです。

「中庭」をつくれば

家の真ん中から採光が取れますからね。

 

結果、土地面積を最小限にすると同時に

その敷地に無駄な余白を残すことなく

建物を配置することが出来るようになります。

 

また、土地の日当たりを

気にしなくて良くなるということは、

割高な南向きの土地を

買う必要もなくなる

ということでもあります。

結果、単価的にも

土地の負担が抑えられるようになります。

 

さらに、外構工事費用も

圧倒的に抑えられます。

家の真ん中から採光が取れれば

外周部に大きな窓を

設置する必要がなくなり、

外からの丸見え感を防ぐための

無駄な工事が全てカット出来るからです。

目隠しフェンス、境界塀、門、植栽

もろもろの工事ですね。

 

外周部に窓がいらなくなる

ということは、

「=外観が整いやすくなる」

ということでもあるので、

外観を整えるための

外構工事も一切必要なくなりますしね。

 

家だって、中庭をつくれば

施工面積が増えることから

一見だいぶと価格が上がりそうに思いますが、

これに関しても、

無駄なスペースや無駄な部屋さえ

合理的にカット出来れば

高くなるどころか

むしろ安くなりますしね。

 

カーテンやシャッターといった

余分な追加工事も

いらなくなるわけですしね。

 

以上のような理由から、

「中庭がある平屋」は

家全体にかかるコストが

安くなるわけですが、

そうじゃない平屋は

家全体にかかるコストが

かなり割高になります。

 

日当たりを確保するための余白分

土地を広く買わないといけなくなるし、

日当たりがいい南向きの土地にしないと

採光が確保出来なくなる可能性が高いし、

そうなれば目隠しの役割を果たす

外構工事をたくさんしないといけないし、

かつ、土地面積が広い分、

外構工事の施工面積も広がるからです。

 

その上、家は割高ではなくなるものの、

家の中を見られないようにするために

カーテンが全ての窓に必要になるし、

それに加えて大きな窓には

シャッターも必要になりますしね。

 

これぞ「The 金持ちの家」

ではないでしょうか。

 

さて、あなたは

この空前の平屋ブームの中、

一体どちらの平家を建てられますか??

 

それでは、、、

 

 

 

この記事を書いた人

simple

Simple Inc.代表 高根慶雄
住居をプロデュースするだけでなく、住宅ローンアドバイザーとして金銭面でも施主に寄り添う。